ゆる△すとりっぷ

ホラー全般/青春パンク/邦ロック/マンガ/アニメ など中心に語る雑記ブログです。

千葉:桜花見名所 中山法華経寺【2018年最新開花情報】

こんにちは〜。まりあんぬです。

先日、東京では桜満開宣言が出ましたね!

ということで、昨日に千葉の桜を2件ハシゴしたので、レポしたいと思います。

 

 

お弁当とレジャーシート持って、るんるんで出掛けたのはいいけど…

よく考えたら、ここ千葉やんけ!桜ちゃんと咲いてんのか!?

 

 

中山法華経寺

 

【住所】千葉県市川市中山2-10-1

[公共交通]JR総武線下総中山駅から徒歩10分、京成線京成中山駅から徒歩5分

 

私は、下総中山駅から歩いて行きました。雲はひとつない快晴だったのでとっても気持ちよかった!お寺までの道のりもなんだか風流で、ホッとします〜

 

f:id:zenzenzenra:20180326193548j:image

 

お寺までは大通り一本道なので、迷うことはないかと思います。通りには和菓子屋さんが三軒ぐらいあって、お花見団子買ってる人が多かったです。

 

f:id:zenzenzenra:20180326193851j:image

 

お寺の鳥居の中に、桜の並木道が並んでいて、とても幻想的ですっ!

お弁当メインな私も、これには「うぉぉぉおお」と声を上げてしまう。

一眼レフ勢が、ここぞとばかりにシャッター切りまくってます。

 

f:id:zenzenzenra:20180326194007j:image

 

入った途端、そこは夢の国〜〜

ちょうど8分咲きぐらいで、とても見頃でした。

 

f:id:zenzenzenra:20180326194133j:image

 

この並木道がすごく素敵でした…!

桜のベールです。桜のカーテンです。桜のアーチです。

めちゃくちゃテンション上がります。

薄ピンクと、手前のような濃いピンクもあって、とてもかわゆす〜〜

お寺の雰囲気もゆったりしていて、和やかな気持ちでふわふわでした!

これは一見の価値ありです!

 

f:id:zenzenzenra:20180326194421j:image

 

これまた風流な赤い橋?を渡ると、ついに本殿です……!

 

f:id:zenzenzenra:20180326194514j:image

 

ん…?あれ?

残念ながら、お寺の周りの桜はまだまだと眠っている感じでした〜

3分咲きぐらいで、ほとんど咲いていません!

今週末が見頃かもしれないです♪

 

しかし、とてもキレイだった桜の並木道は、いまが一番美しいので、まずはそちらを是非見に行ってください⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡!!

 

※注意点※

 

とても素敵な花見スポットですが、いかんせんお弁当が食べれる雰囲気ではありません。

境内で、レジャーシートを敷くことは禁止されています!!!!!

お花見団子とかは、普通に食べれる雰囲気ですが、がっつりお弁当やご飯などは食べれる雰囲気でなかったです。誰もレジャーシート敷いてないです。そして調べたらやっぱりレジャーシートは禁止の文字を発見…!宴会なんてもってのほかです…!

 

レジャーシート敷く気満々でしたので、めちゃくちゃ悲しかった…。

同じようなことを考えていたのでしょう。

レジャーシートとお弁当を持って、ウロウロしているお弁当難民が沢山いました。

同士よ……!

大事なことなのでもう一度言いますね。

お弁当食べるとこないからな!!!!

 

とはいえ、裏を返せばゆっくりと桜を堪能できるスポットということです。

景観が損なわれることなく、うっとり桜を楽しめます。

 

しかし、私が求めていたのは、お弁当を食べる場所だ。花より弁当だ。

急遽行き先増やして、これまた千葉の桜の名所、里見公園に繰り出すのだった…!

次の記事には、里見公園のレポ書きたいと思います〜。

 

まとめ

 

中山法華経寺の桜並木は最高である。

インスタ映えざるをえない。

いとをかし。

 

f:id:zenzenzenra:20180326200108j:image