ゆる△すとりっぷ

ホラー全般/青春パンク/邦ロック/マンガ/アニメ など中心に語る雑記ブログです。

【ネタバレあり】永遠のこどもたち 考察&感想 バッドエンドと捉えてみる!

ちゃす。まりあんぬです(*'ω'*)

 

永遠のこどもたち』の考察をしていきます。

ちなみに、原題は「El Orfanato」、「孤児院」という意味です。

ネタバレありで話していくのでご注意を!

 

 

ネタバレなし感想はこちらからどうぞ↓

zenzenzenra.hatenablog.com

 

 

f:id:zenzenzenra:20180416110651j:image

評価:10/10

グロ度:低

 

映画のラスト、ラウラは「死」を選ぶ事で幸福に包まれます。

シモンは言います。

「ここでみんなの面倒をみてよ。ここなら、海もあるし子供たちもいるよ。お母さんの夢だったんでしょう? 」

その言葉に、微笑むラウラと子どもたち。

幸せで暖かな光が満ちる。

これからはじまる幸せな日々を思い描いて、ラウラにやっと笑顔が戻ります。

 

でも、君たち全員死んでますから!残念!

 

しかも、めちゃくちゃ悪霊ですから!これからも色んな人殺すんでしょうね!

 

 

殺されたシモン

 

映画の中では、

ラウラが気付かずに、地下の扉を塞いでしまった。

その結果、起こってしまったシモンの死亡事故。

というように見えますが、

ちょっと待ってくださいよーーーぉ!

シモンは子ども達の霊にずーーーっと狙われていたんです。

 

◆トマスを家に招いた

 

トマスは、孤児院の子どもたちに虐められ、洞窟で亡くなってします。

そして、トマスは死んでからも洞窟から動くことが出来ず、一人きりでいたんでしょう。

ある日、シモンがトマスを発見します。

 

シモン「そんなところで何してるの?僕の家においでよ!」

 

私「それ誘っちゃアカン奴やで!」

 

霊って許可されないと家に入る事は出来ないんですよね。

でも、ここでシモンがトマスをご招待しちゃう。

トマスが家に来てから、奇妙なことが起こります。

 

◆悪意のある宝探しゲーム

 

シモンが宝探しゲームの末に、自分の病気のこと、そして養子であることを知ってしまいます。

 

これは、明らかにトマス達が、シモンとラウラを仲違いさせようとしています。

シモンの絶望感を煽って、より死に近付けようとしています。

 

実際にシモンは、

「大人になりたくない」

「自分は死に近いから、トマス達が見えるのだろうか」

と、弱気な発言をしていました。

 

その後、折角のパーティーにシモンが参加したくない〜と駄々をこねたところに、ラウラが強烈なビンタ!

圧倒的ビンタです。

さらに2人の溝を深まってしまいました。

 

ちょっとシモンかわいそうかなぁ。

自分が死ぬかもしれないと気付いて、パーティー出たくないって普通だと思うんだけどね〜〜(´・ω・`)

ライラも悩んでたんだろうけど、シモンまじかわいそうだったわ……。

 

このビンタ事件によって、2人の気持ちは決定的に離れてしまいました。

 

◆トマスに取り憑かれたシモン

 

トマスのマスクをかぶって、シモンが現れるシーン。

これ絶対おかしいですよね!?

 

シモンは、たまたま地下室を見つけて、たまたまトマスのマスクを手に入れた……。

偶然が重なりすぎでは……⁉︎

 

f:id:zenzenzenra:20180418210920j:image

 

いくらケンカしたからって、ライラに対してあんなにも暴力的に振る舞えるものでしょうか。

トマス……、お前さては取り憑いてるな?

 

◆トマスとシモンの共通点

 

霊は、共通点があると共鳴しやすいと言われています。

トマスとシモンには以下の共通点があります!

 

・子供

・親がいない(シモン:養子、トマス:孤児院)

・死に近い(シモン:重病持ち、トマス:死んでいる)

 

このように、トマス達に誘われて、シモンは死に向かっていったように思われます。

 

 

感動のラスト……の裏にある怖さ

 

死を選んで、手に入れた永遠の幸福……。

ラウラの息子に対する愛は、美しく、感動的です。

しかし、その影に潜む鬱屈とした闇を見ないわけにはいきません。

 

孤児院の子供たちに虐められ、殺されたトマス。

トマスの母親に殺された、孤児院の子供たち。

トマス達に取り憑かれ、殺されたシモン。

シモンの死に絶望し、自殺したラウラ。

 

このラインナップで、どうして幸せな未来に繋がるのか。

きっと、血みどろで、凄惨で、残酷な物語を作るに違いない!(*-ω-*) 

 

ホラーは、やっぱりバッドエンドが良いよね!笑

 

まとめ

 

色々と映画は見てるけど、トップクラスで好きな作品です。

伏線回収の仕方がまじですごくて感動した!

序盤の「ダルマさんが転んだ」の伏線を回収して、孤児院の霊とのコネクションで使うの本当に最高でしたね。

そこまでグロくもないので、ホラーちょっと苦手だな〜〜って方にも、おススメです!

 

以上、まりあんぬでした〜(*'ω'*)