ゆる△すとりっぷ

ホラー全般/青春パンク/邦ロック/マンガ/アニメ など中心に語る雑記ブログです。

映画『恋は雨上がりのように』✖️ 神聖かまってちゃん! 夏を彩るフロントメモリー。

こんちは〜。まりあんぬです。

現在アニメ放送中の「恋は雨上がりのように」が実写映画化!

そして主題歌には、神聖かまってちゃん「フロントメモリーが決定しました!

 

f:id:zenzenzenra:20180328180559j:image

 

恋は雨上がりのように 映画情報

 

f:id:zenzenzenra:20180328231132j:image

 

原作:眉月じゅん恋は雨上がりのように』(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載)
監督:永井聡(『世界から猫が消えたなら』、『帝一の國』)
脚本:坂口理子(『メアリと魔女の花』)
出演:小松菜奈大泉洋清野菜名磯村勇斗葉山奨之松本穂香山本舞香濱田マリ 、 戸次重幸 、 吉田羊

 

◆あらすじ

 

高校2年生の【橘あきら】(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。
偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の【近藤正己】(45)だった。 それをきっかけに【あきら】は、ファミレスでのバイトを始める。
バツイチ子持ちでずっと年上の【近藤】に密かな恋心を抱いて……
【あきら】の一見クールな佇まいと17歳という若さに、好意をもたれているとは思いもしない【近藤】。
しかし【近藤】への想いを抑えきれなくなった【あきら】はついに【近藤】に告白する。
【近藤】は、そんな真っ直ぐな想いを、そのまま受け止めることもできず―
真っ直ぐすぎる17歳、さえない45歳。 ふたりに訪れる、人生の雨宿りの物語。

 

引用元:ストーリー | 映画『恋は雨上がりのように』公式サイト

 

アニメ化もされ、話題作となった『恋は雨上がりのように』が遂に映画化。

その主題歌に、神聖かまってちゃん「フロントメモリーが抜擢されました!

劇中の音楽も、ボーカル:の子と、ピアノ:monoが担当します。

 

「フロントメモリー」は、2014年に発売されたシングル。ゲストボーカルに、川本真琴を迎え、PVには元モーニング娘。新垣里沙を起用したことでも話題になりました。

 

神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.川本真琴https://youtu.be/DL3ljDP4N4w

 

この主題歌では、鈴木瑛美子×亀田誠治でカバーするそうです。鈴木瑛美子さんは、話題の歌うま!女子高生。

 

フロントメモリーは、名曲中の名曲なんですが、誰が歌うか正直心配だったので、鈴木瑛美子さんで安心しました…笑

 

神聖かまってちゃんのボーカル:の子の声は独特で、作品の雰囲気には合わないなぁと感じていたので。そもそも、の子は歌上手いとは言い難いですからね。ファンとしては、それもの子が歌うから良いんですけどね!あまりロック興味ない方には、受けが悪いじゃないかなぁと思います。

かといって、川本真琴さんは、歌はめちゃくちゃ上手いんですが、恋愛関係で色々と揉め事があったのでイメージ良くないのかな…と 笑

 

鈴木瑛美子×亀田誠治のカバーが発表され、また新しいフロントメモリーが誕生するかと思うと、今からドキドキしています…!

 

 

神聖かまってちゃんの魅力

 

今回のフロントメモリー起用は、原作作者:眉月じゅんさんが神聖かまってちゃんのファンだったから!

漫画の中でも、主人公がフロントメモリーを口ずさむシーンがありますね。

 

著名人にファンが多い印象があります。進撃の巨人』の作者:諫山 創さんも、ファンであることを公言しています。実際に、アニメの2期エンディングは、神聖かまってちゃんが起用されました!

 

神聖かまってちゃん』と聞くと、ボーカル:の子の奇抜なパフォーマンスを思い出す方も多いのではないでしょうか。

中居さんの歌番組に出演した時には、歌わないでずっと喋るわ、カメラにナルト貼るわで好き放題やってましたねw

放送事故回として、かなり話題にもなりました。

 

https://youtu.be/jm_WH5F_2hQ

 

過去のライブでも、流血ライブ放尿ライブケンカライブと、数々の伝説を生んできました。そんな彼らを、ただの話題作りと揶揄する声もあがっています。

 

が、しかし!私は声を大にして言いたい!

 

神聖かまってちゃんは、パフォーマンスだけではない。音楽が最高に素晴らしいんだと!

 

f:id:zenzenzenra:20180329211343j:image

 

彼らの音楽は、そのイメージとは違って、とても繊細でロマンチックです。もちろんシャウト系のロックな良曲もあるんですが、そのどれもが根幹に危うげなスピリッツを感じます。作詞作曲をしている、ボーカル:の子の人生が反映されいるんです。虚勢を張って、強気なのに、一人で立っているのが辛そうな、儚さがあります。現在はかなり元気そうですが、の子は精神を病んでいた時期がありました。その経験から湧いてくる、悔しさ・劣等感・孤独・攻撃性・誰かに愛されたい、認められたい欲求…。

誰もが心に秘めて、でも口に出すのは憚られる『かまってちゃん』な恥ずかしい部分を、パフォーマンスにして、音楽に乗せている……そんなバンドです。

 

◎ バイオリンとピアノが、かまっての世界を作る

 

彼らの音楽として、特徴的なものがバイオリンとピアノです。その旋律が、幻想的でノスタルジックな世界を作り出します。心を投影したような不安定な世界観に、の子の感情が時に暴力的に、時に切なげに絡んでいきます。

 

 

◎高低のある不安定な曲調が得意

 

その世界観を、高低差がある曲調で、さらに追い詰めていくのが、かまってちゃん的スタイルです。来るぞっ!と思っていた音符が外されたり、リズムを崩されることで、どんどん世界にハマっていきます。

感情に起伏があるように、脱力したかと思えば、サビではガッツリ熱く語ったり……。

さっきと言ってること違うやんけwなんて、ツッコミを入れたくなることもアルアルです。

有言実行だったり、適当だったり、真面目だったり、クソ野郎だったり。

そんな不完全さが、人間臭い

 

 

◎季節・風景 × 自分 

 

の子は、基本的に自分のことしか歌いません。なぜなら、自分の感情を表現するための音楽だからです。

「俺は、自分のことしか歌わねぇから。お前ら勝手に共感しろ!」って感じです。

 

だから、常にかまってちゃんの曲は、世界 × 自分(の子)で成り立っています。

特に、季節感や風景を歌詞に取り入れることを得意としています。

 

今回起用された、フロントメモリーでも、夏の季節感が盛りだくさんです。

夕暮れを見た時の言語化できない込み上げる気持ちを、曲と歌詞に乗せて届けます。

夏休みのイメージなのか、あの季節特有の気怠さや虚脱感と共に、自分の中で燻る思いを上手く練りこんでいます。

 

まとめ

 

とりあえず聴け!!!!!!

と、言いたい。

 

端的な特徴を紹介しましたが、正直、神聖かまってちゃんの魅力はこんなもんじゃないです。

ボーカル:の子の炎上商法で不快に思っている人も多いと思います。

しかし、それはあくまでパフォーマンスの一種であり、彼らの一端でしかない。

 

「どんなに天才でも、聴かれなければ評価されない」

 

そのマインドを元に、あらゆるパフォーマンスで自分たちに目を向けさせる。

根っからのかまってちゃんなんです。

 

ロマンチックで、幻想的な季節感を表現することが得意な神聖かまってちゃん

映画「恋は雨上がりのように」でも、素敵な音楽を添えてくれること間違いない……!

 

映画見ようかな〜って思ってる方は、是非音楽にも心向けて見てくださいね♪