ゆる△すとりっぷ

ホラー全般/青春パンク/邦ロック/マンガ/アニメ など中心に語る雑記ブログです。

【ネタバレなし】リメンバー・ミー 感想 意外と大人向け⁉︎

こんちゃーす(*'ω'*)

りあんぬと申します。

 

唐突に現実を突きつけるけど、

4月って月末しか祝日ないのしってる?

 

4週連続で5連勤とか耐えられん……。

と、現実を直視しすぎて、目が限界に達し、気付いたら有給とってました。

 

もう現実は嫌だ……。

もっと、もっとキレイなものが見たい(´つω・`)

 

そうだ、映画をみよう。

ということで、話題のリメンバーミー見てきました!

子供向けでもあるし、きっと夢と希望を与えてくれるに違いない。

なんか死者の世界に行く〜〜みたいなふわっとしたことしか知らんけど、いま売れてるってめざましの女子アナが言ってた。

 

f:id:zenzenzenra:20180404183612j:image

評価:6/10

一言感想:王道、スカッと感が足りない

 

前評判が良かったので、かなり期待して行ったんですが、個人的には、ちょっと期待はずれだったかな。

 

家族内の決まり事で、主人公:ミゲルは音楽をやっちゃいけないと、家族から厳しく育てられます。

しかし、ミゲルは音楽をやりたいという気持ちを抑えられず、家族と衝突してしまいます。

この映画の大きなテーマとして、『家族を取るか』『夢を追うか』の間で、ミゲルが思い悩むのですが。

そこの結論が、ちょーーっとフワッとしてるかなぁと感じました。

とはいえ、人気作なだけあり、見所も多いにありましたので、ネタバレなしでお伝えしたいと思います。

ネタバレありの感想・考察はこちら↓

 

zenzenzenra.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに、同時上映のアナと雪の女王続編は、歌がよかったです。とにかく歌がうまかった!

あとオラフ可愛かった!

アナ雪ファンは見ておいて損はないです。

おなじみのキャラクターが魅力たっぷりに動いてくれるので、めっちゃテンション上がります❤️

ただ、ストーリーについては「あれ?どんなだっけ?」ってぐらい記憶に残らない内容でした 笑

 

 

あらすじ

 

主人公は、ミュージシャンを夢見る、ギターの天才少年ミゲル。しかし、厳格な《家族の掟》によって、ギターを弾くどころか音楽を聴くことすら禁じられていた…。ある日、ミゲルは古い家族写真をきっかけに、自分のひいひいおじいちゃんが伝説のミュージシャン、デラクルスではないかと推測。彼のお墓に忍び込み美しいギターを手にした、その瞬間──先祖たちが暮らす“死者の国”に迷い込んでしまった!

 

テーマはズバリ、『家族の絆』『夢』です。

家族の掟のせいで、ミゲルは自分の大好きな音楽を理不尽に否定されます。

 

それが、もう本当に理不尽すぎて……。

映画見ながら、「ミゲル頑張れ!」と、プリキュア並みに応援してしまいました。

ミゲルの憧れのミュージシャン:デラクルスのビデオを見て、ミゲルがギター弾くんですが、もうね「お前天才やな」って感じです。

才能の塊です。

間違ってたら申し訳ないんだが、ミゲルよ、もしやそのギター自作か……?

こんな若い子が、よぉ頑張ってるなぁと感心してしまいます。

ミゲル、超頑張れ!

 

映像がアニメーションとは思えないリアルさ

 

いまの映像ってこんなすごいの?

リアルすぎて驚きました。

紙や衣類の質感も手に取るようにわかる。ツルツルしていたり、ゴワゴワしていたりと多彩です。

特に肌の質感!!!!!

完璧に人間でした。

普通に俳優さんが特殊メイクやるよりも、こっちのがリアルなんじゃないかなと思ってしまった。

 

f:id:zenzenzenra:20180405203632j:image

 

ひいおばあちゃんの肌なんてシワシワで……。

触ったらこんな感触なんだろうなと想像できるぐらいです。

リアルすぎて怖いぐらいでした。本当まじで。

高齢なので、ストーリー中にボケているシーンがあるんですが、相当切なくて泣きそうになりました……。

自分のおばあちゃん思い出しちゃう(;_;)

怖いほどのリアルな映像が、物語のラストで感動を盛り上げてくれます!

 

リメンバー・ミー 「私を思い出して」

 

映画を見終わった後に、この主題歌が、じんと胸に沁みます。

 

死とは、肉体が滅んだ瞬間ではなく、人に忘れられた時だ。

リメンバー・ミーは、その一点を伝えたかった映画なんだと思う。

大切な人を忘れずに思っていれば、その人は本当の意味で死を迎えない。

後世に生きていく人たちの中で、より彩りを増していくんだなぁ。

 

優しい物語を見ながら、自分の近しい人の死にゆっくりと思いを寄せることができます。

親子で見に行くのなら、「あなたのひいおばあちゃんは、こんな人だったのよ」とお話ししてみるのもいいですね(*^ω^*)

 

まとめ

 

分かりやすい感動というよりも、ちょっと考えさせられる内容でした。

だから、子供達よりも、大人受けするのかなぁ(*'ω'*)

他の方の感想だと、『家族愛に落涙必至!』みたいに書かれてましたが、私としてはもうちょっと分かりやすく、スカッと王道をいってほしかった気がします。

 

詳しいネタバレ感想は次の記事で書きますねっ!

ちょっと批判的な事も言っちゃいましたが、そこはさすがディズニー。

見ておいて損はないです!

絶対リメンバーミー聴いてから映画館へ!

是非劇場で見て、私と感想言い合いましょーっ。

以上、まりあんぬでした。